コンミューンの夢

序章

山田 三郎
デッサン:奇妙な夢01

職業芸術家は一度滅びねばならぬ
誰人もみな芸術家たる感受をなせ
個性の優れる方面に於て各々止むなき表現をなせ
然もめいめいそのときどきの芸術家である

−宮沢賢治−


人について語ること,それも,すでにこの世 にいない人のことを言葉にするとき,自分と直 接かかわりある部分について印象や判断を書く のが,当り外れのない無難な方法かもしれない。 私もまずそこから始めたい。

あの正月3日,倒れた坂野さんが,まだ話し が出来て,翌日から始まる個展の準備を手伝っ たことから−。しかし又,人と人とのふれあ いは,人生の継続した時間の中での瞬間でしか ない。知りたい人が答えてくれなければ,代っ て答えてくれる人に尋ね,それらをつないでみ るしかない。それでもわからなければ,推しは かるしかないであろう。


坂野さん,あをたの少年時代はどうであった か,絵との出会いは,なぜ家の跡を継がず教師 になろうとしたか,開拓者になる決意をしたわ けは,転じて絵筆を握る生活に入った意味は−。 結果だけは,一つ一つの事実として耳にするが, あをたの心はガラスを隔てて向うにある。あな たの意図したところがわからなければ,後につ づく者は進めないし,つづく者がいなければ, あなたの拓いた道は再び閉ざされてしまう。

引用書:グループ8月機関紙No.14「坂野耿一特集」1977年6月発行

※以降、山田氏の記事を引用して紹介を続けていきます(心一朗)。