幼少期 1935(S10)年3月:17歳以前
《小児マヒのこと》
山田 三郎 (「コンミューンの夢」より)
坂野さんは幼い頃,小児マヒにかかった。坂
野家にとって初めての男の子,商家の跡継ぎと
いうことから祖母にあたる人が「資産を傾けて
も」病気を治すのだと言って,幼い子を背負い
各地の医者をたずねて歩いたという。脳性マヒ
でなかったことは不幸中の幸いであったかもし
れかいが,結局,片足にマヒが残った。
私の知っている坂野さんは確かにわずかだが
ピッコをひいていたが,それほど不自由さを感
じさせない程のものであった。私は富美子さん
に愚かな質問と思いつつ,敢えて聞いてみた。
「坂野さんは自分の足のことを気にしてみえま
したか」と。富美子さんは,あゝそのことです
か,というように態度で「そんなことはないと
思いますよ。兄はしんぼう強い人でした。水泳
も他の子と同じようにやりましたし,柔道をや
っている時も,泣事一つ言いませんでした。柔
道をやっている時のことと思いますが,寒中に
裸足でランニングを続けていましたが,これっ
ぽっちも(と小指の先を示しをがら)愚痴をこ
ぼさをい人でした。と,こだわりのない明るい
口調で言い切るのである。
奥さんは考えこむように,でもやはり言わず
にはいられないといった調子で−
「主人が小児マヒを患ったことがあるというこ
と,今初めて知ったんですよ。それでびっくり
してしまって−。主人は自分の足のことを,
『小さいときころんで怪我をして,こうなった
んだ』と言っていましたから,それ以上聞いて
みなかったんです」という。
富美子さんは坂野さんが自分の障害を克服し
たことを示しながら,同時にそのためのたゆみ
ない努力があったことも語っている。何らかの
ハンディギャップを背負った子供が,子供の世
界に溶け込むことの困難さについては多くの言
葉は必要としない。私は昔,家で鶏を飼ってい
た頃のことを思いだした。数羽の中に1羽だけ
成長の悪いのがいる。弱いとわかると他の鶏に
ことごとに突つかれる。逃げていった先で又こ
ずかれる。首から肩にかけて羽毛がむしられ,
裸の皮膚から血を流している。餌にも仲々あり
つけない。子供の世界を見ていて,実力本位の
非情さに驚くことがある。それだけ,ごまかし
のない1対1のぶつかり合いなのだが,相手の
背負っているハンデに手加減するようなことは
ない。だから坂野さんも強くならなければなら
なかった。それが水泳や柔道に結びついたのだ
ろう。
青春期は誰にとっても感情が不安定な時期だ
し,一方,自主性・独立性への欲求が強まり人
間的成長の早い時期であるだけに,背負ったハ
ンデが事更に大きくのしかかっただろうと思う。
どんなに鍛えても,失をわれた機能が100%回
復しないとわかったとき,坂野さんの心に埋め
ることの出来をい空洞が生まれた。埋められな
いとわかっていても,気持はそこに向って集中
して行き,埋める努力を求める空洞である。放
置することは,生きることを放置することに等
しい。少・青年期にはこうした心理作用は誰の場
合にも程度の差こそあれ経験のあることと思う
けれども,心身に障害を持つ場合は比較になら
ない程,強い要求になるのが普通である。こう
した心の要求を満たすものとして,創作活動と
しての文学や絵画,そして宗教が坂野さんの前
にたちあらわれたものと私は考える。
これを心理学上の補償行為というが,宮城音
弥氏が『天才』の中で次のように言っている。
『創造の原動力は意志的なものである。多く
の天才が知能などの能力でなく,仕事に対する
エネルギーと仕事への情熱を持ち,執念および
自信の所有者であることが指摘される。この目
的追求的努力も心の内面に感情的土台がないわ
けでなく,劣等コンプレックスがあるゆえに,
それを克服しようとして理想に向って邁進する
ことが多い』と………。
引用書:グループ8月機関紙No.14「坂野耿一特集」1977年6月発行
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