家業か絵か 1935(S10)年4月:17歳〜1945(S20)年1月:27歳

《京都から名古屋へ》

山田 三郎 (「コンミューンの夢」より)

愛商卒業と同時に,京都のK商店へ見習いに 出されることになる。この間,独立美術の研究 所へ通っている。見習期間の住込みという条件 の中で絵の勉強がどのように続けられたか不明 である。この時期に,山田光春氏の言葉を借り ると「愛の芸術」を説く瑛九との接触が生まれ たことに注目したいと思う。

3年の見習期間が過ぎる。家へ帰って乾物屋 の長男としての生活が待っていたが,失踪して しまう。そして京大の美学の聴講生になったり しているが,結局,1年後には名古屋の家に帰 り,店の手伝いをしをがら絵を描くことになる。

デッサン:顔001

名古屋へ帰った年,第3回自由美術展へ出品 し奨励賞を得ている(山田光春氏「坂野君を想 う」)。それがどんな作品であるか遺作の中に見 当らない。しかし山田光春氏のいう「ミレーの ような長島方面の農村や働く農婦を描いた」パ ステル,油彩は数点見つかっている。子守をす る少女や洗濯をする農婦,背景は水路や水田が 広々と続き草葺屋根の農家が散在する農村であ る。

ご存知のようにミレーは19世紀の宮廷美術か らはるかに遠く,大地に根をはって生きる農民 を描いた画家である。19世紀後半のフランスの 政治情勢とは無縁であって,クールベのように 当時の政治とまともに切り結ぶことはない。ミ レーは当時の革命の側からは保守的で反動と変 らないと見られ,権力の側からは社会主義者と 見られながら,自身は宗教的な雰囲気の中で生 きることに玩固なまでに徹した画家であった。 ミレーはあくまでも農民大衆との接点にいてそ の生活を描いたがクールベの絵はむしろサロン 的である。革命に参加したが,急進的なブルジ ョアであった。

ただここで確かめておきたいのは,坂野さん の20代前半の時期にミレーに似た傾向の作品が あるという事実である。名古屋へ帰ってからの 3年間の生活には,山田光春,長谷川三郎,瑛 九やその姉妹との交流があったことが山田氏の 追悼文にある。

その間,教師になりたいと言いだし,山田氏 の紹介で市立第三高等小学校の教職につく。山 田氏はなぜ坂野さんが突然そんを事を言いだし たか書いていないが,家の仕事をしながらでは 絵が描けないからであろう。

商家の生活というものは,極端を言い方をす れば,朝起きてから寝るまでが仕事であって, 絵を描く時間などないためではなかろうか。家 業をとるか絵をとるか−。当然,坂野さんの 気持としては絵をとるであろう。しかし母親は 厳しい人であったらしいから「それならば,家を 出をさい」位のこと言われているのではないか。 家を出る,しかしどうしてその日の糧を得るか。 その解決方法が「教職」であったのではないか。 私の推測であるが,そこには,少くとも時間の 区切りが,絵を描くための余暇があると思えた のではかいのか。子供を教えることも,その後 の坂野さんを見ると嫌いではなかったとしても −。しかし,現実の教員という仕事は理想家 肌の青年画家を満足させるものではをかった。 妹・富美子さんの言葉を借りれば「雑用が多く て,絵を描く時間もまゝならない。気特を乱さ れることばかり」であった。経験を積んだ教師 ならともかく,新任の助教師が,時間内にすべ ての事務をかたづけて自分の世界へ精神を統一 させて没入できないのは当然である。教職にあ ったのも3年に満たなかった。

引用書:グループ8月機関紙No.14「坂野耿一特集」1977年6月発行