Mさんへ

坂野 耿一

前略

直接本題に入ります。

貴女の年齢時は何もかも良く見たり、又悪 く見えたりするときのように思われますの で、好きな作家となると「さて?」と首を かしげたくなるのは当然です。が一応ミレ エにしぼって下さい。

一度も原画を見たこともないのにしぼれる かという理由にこだわらないで下さい。 ミレエを選んだ私の理由は貴女がベートー ベンが好きだと聞いたからです。20世紀前 半ヨーロッパの良心といわれた、ロママン ロランは、ベートーベンとミレーと、ミケ ランジェロとトルストイの四人の伝記文学 を生んでいます。それは感動なしに読むこ とは出来ない最高の作品であると私は思っ ています。ベートーベンとミレーは最も近 い作家です。第二の理由は複製画であるに せよ、ミレーといえば「あぁあの画」と頭 に浮かぶところの作家と思えるからです。

私は、ミレーを好きな作家の一人として選 ぶことを貴方におしつけたようにならない ことを願っております。


デッサン:少女001

○ミレエの年代

ミレエ(Millet)は1814年10月4日、 フランス西に生まれる。家は善良な貧しい 農家であったが、父は教会に勤めている 唱歌の指導者であった。それからして 宗教的な家柄であり、ミレエの祖母は最 も深い信仰生活をしている人であった。 ミレエは幼い時より祖母の死ぬまでこの 祖母に精神的な薫化を与えられ彼の一生 の方向を決定づけたのもこの祖母であっ たということです。兄弟8人、第2子である。 長ずるに従いその画才が周囲からみとめ られパリで修業に出たのは1837年で ある。23才(黄金の百年)

19世紀の前年は芸術史の上でも、フラン ス黄金の百年といわれているすばらしい 時代を生む革命のイブキに満ちていた時代 であります。 社会状勢は1830年フランス7月革命、 1848年フランス3月革命があります。 美術史上、古典派(アングル)、浪漫派(ドラクロア)、 自然派(テオドル・ルソオ、コロオ)、写実派(クールベ) が起こったのもこの時代であります。 音楽史の上ではベルリオースが1849年 から、自己のほんとうに描きたいのもが何 んであり、それを描くことに決意と情熱の かたまりとなってバルビゾンの僻村で制作 するようになります。 テオドル・ルソオ、コロオ、等と共に自然 派の代表作家としてそれ以降の制作をして います。 1875年1月20日死亡。ミレーが世間で 認められるようになったのは、生前では 4,5年に過ぎなかったということです。

○特色

自然派の作家はどんな仕事をしたかという と、それは今まで画家によって画かれてい た自然の絵は人物画のそえものであったり 居間か食堂の装飾品であったのを立派な芸 術品としての風景画にしました。 (芸術作品と装飾品との違いは、前者は、 人に感動をもたらすものであり、後者は せいぜい気分を安易にしてくれるものです) 従って観照的自然主義ではなく、自然主義的 レアリズムとして、自然派を理解しなけれ ばなりません。(この違いは感覚的に理解 しなければなりませんし、区別をはっきり 出来るようになって下さい。今、一応次の ように感じ取って下さい。 山登りをしていい気持で自然はすばらしい、 心が洗われるという態度は前者です。 受け身なんです。これに対して能動的に自 然ととりくむのが後者です。 自然ととりくむ理由が……明確に意識され ております。 従って自然の中の何を表現するかもはっき りしているのです。いい気になる前者に対 してむしろ、ケイケンな素朴な態度になる のが後者の態度です。) さて、ミレーの特色ですが、これは「落穂 拾い」を見ればわかると思います。 ミレーの絵は暗い。その暗さは憂愁の思 いを注がれる暗さであり、何かしらんが大 きい温かい包容力が働きかけてくるものを感 ずるのは暗さであり、宗教的な生活の陰影 がしみ出ているいる暗さであります。 ミレー自身、ほんとの芸術は心を快楽的に するものではなく、人間性に対する闘いで あって、苦痛から脱れようとする麻薬でな いという意味のことをいっています。 (観念的なカチカチな意味にとらないで下 さい)

デッサン:少女002

○受けた影響

ミレーの場合、彼が育てられた家庭の伝 統の最も自然な現れであったという事が 出来ます。聖書のように生活することが 目的となっている善良な農家の子として 生まれ、そのような人々の作品を残したのです。 ミレーが最も渇仰した作家は伝記によれ ばミケランジェロでした。技術上の勉 強はフランスやイタリアの古典を学んだと 思われます。それからテオドルルソオ、コロー 等は共に師であり友であり、お互いにあ らゆる面ではげまし合っております。

○与えた影響

ヴァン・ゴッホは数多くの模写をしています。 ミレー、ドラクロア、日本の浮世絵等、 ゴッホはミレーのように描こうと思った時 期があります。勿論新しい現実の上に立ってです。 そしてミレーのような技術でなくて、印象派の 技術によってです。これはミレーの模写を したゴッホの絵とミレーの絵と比べてみると すぐわかりますから是非さがしてみて下さい。 ゴッホの画集には大方のっています。 ミレーの様に−とはミレーの様な態度 でミレーの様な心情ということです。 一般的にはミレー程民衆に親しまれ、民 衆のある時は母であり、父ある時は師であり 友であるというふうにその絵が感じさせた 絵はあるだろうかという時代がありました。

○作品に対する感想

作品の特色を書くとき一般的なかきかた をするか、自己の感じ(主観)を入れてか くかによってあらためて感想をかく必要 があるかないかをきめる事になります。 この場合、もし改めてかくとすれば主観を もっとはっきりさせてかく事になります。 例えば、ミレーの絵は暗いといわれるが それは表面上の感じでその暗さの内容をさ ぐってみると、ミレーは人間のほんとうに 明るい精神を表現したのであると思える。 自分には暗いという感じはしないという意見を かくことです。 勿論、一般的な感想と同じであっても良い のです。それから一時期、ミレーの「晩鐘」の 複製画は世界に伝パンしました。 そういうことと、ミレーの画が若い人とほと んど無関係のように思える事を問題として とり上げて感想をかいても良いと思います。


学んでゆくうちに好きになる事もあり ます。好きになれなくても、ミレーは自 己形成の師になる作家ですから、一応 勉強してみて下さい。 ロママン・ロランのミレー伝、ベートーベン 伝は是非よんで下さい。 岩波本であります。 画集も勿論見て下さい。 わかりにくいところがあったらすぐ連絡を 下さい。


(大高:江明時代)