坂野さんを悼みつつ

はらた はじむ  (自由美術協会)

坂野さんとはじめて会ったのは、1936 年(昭和11年)ころ、名古屋市中区の稲 垣善之さんが寄寓(?)していた家ではな かったか。絵をかく友としてひきあわさ れたことはたしかだが、そこで坂野さん の絵を見た記憶はない。むしろ稲垣さん の絵を前から知っており、情熱的な色彩 と後にその家の娘さんとかけ落ちすると いうダイナミックな性格(教育者として は校長までになった稲垣さんだが、私は そのすぐれた資質を未だに画家として結 実されないことが残念だ)とは対照的に、 坂野さんは、しずかな落ちついた青年と して心に残っている。寡黙で人前にはあ まり出ず、絵こそ己れの正念場という中 に、話しだせばことばに衣きせないとい う生きかたは、かれの一生を貫いたもの だろう。

デッサン:こども008

そして戦後は、やはり稲垣さんの家で 坂野さんを紹介してくれた山田光春さん がその一員である自由美術家協会の仲間 としてである。その中部自由美術の中で、 よりリアルな研究表現を目ざして、一層 深い結びつきを持とうと呼びかけた坂野 さんに、真っ先に応じたのは私である。 これは純粋な追求心によって集まったも ので、いわゆる党中党を作ろうなどとい うものでは決してなかった。しかし当時 のまわりの状況に自分の意図がゆがんで 受けとられていると見て、かれはやがて みずからやめた。

いろいろな表現の「自由」の中で、そ の「自由」を守り育てる人間関係の複雑 な心づかいを厭うてか、または一層自身 に密着した境地を求めてか、坂野さんは 団体「自由美術」を離れた。のちに脱退 者を少なからず出した自由美術の、残っ た私たちの中へ数回出品したことはある が、それも離れた。会派を超えた結合を 持とうという日本美術会(私もその一員 である)へも、その初期には参加してい るが、会の拡大発展にもかかわらず、死 に至るまで復帰しなかった。60年安保の 直後、かれは非常を情熱をもって、この 市での、会派を超えた民主的美術家の創 作をもっての結集に参画した。それがグ ループ8月(その名は私の発案だ)であ り、あいち平和美術展(8・15記念展と いうことから出発した)であり、そのは じめはかれと私との二人展から高木紀賀さ んや富田弘一さんとの4人展へ、そして さらにひろがったリアリズム展である。 かれの現実探求の精神は実生活の上でも、 民衆の暮らしに立った正しい政治を求め て日本共産党へ入党した。

私は、坂野さんが作品としてもっとも 成功した一連の優作を生みだした時期は 伊勢湾台風前後、大高町に居住していた ころの、白黒を主体とした、アレゴリー 風の、どこかアイロニカルなかげを宿し したもののころと思う。だがその傑作群 にもかかわらず、それらは近代絵画の軌 跡内として、ゴヤ的とも感じられる作風 をふみ破っていったかれのなみなみなら ぬ追求・努力・勇気が、前述の運動を生 み、同じ志向を持つ私たちへ大きな鼓舞 を与えたのである。

灰色の風景」(それらは風景とはいい ながらかならずそこに息づく庶民の姿を 点景的でなく描きだしている)の連作、 たばこの吸いがら、さびた包丁、みずか ら自家と往来の境の道ぎわに植えて育て た草花など、かれの作品はますます小さ く、ミニチュアの世界に「もの」を究め るリアリティの表出につとめていった。 幼く弱々しげだが限りない未来への可能 性をつつみ持っている子どもたちも、か れの作品を領し、実際にも児童美術教育 にも魂を燃やし、転々として移り住んだ 土地々々でもかならず手を取って教えて いる。死に近いころの作品「 団地にあそ ぶ子ども」(題は違っているかもしれかない) のビルの谷間、非常階段の踊り場に、高 い空を背に縄飛びをする女児の姿は、美 しい詩情をたたえてあたたかく描かれて いる。そしてそれらには、ますます孤独 に徹する自己を信じ、眼に見るもの以外 は描こうとしなかった一画家のたたかい のあとがかがやいている。

デッサン:群れるひつじ

まことに坂野さんは、かれを知り比類 ない献身を尽くした奥さんを後楯に、自 己をまもりその自己を力のかぎり伸ばそ うとした人であった

近代絵画の道を、現代から未来へ、し かもそれをこの地において新しいリアリ ズム芸術へ、探ね究めようとする私たち にとって、年1回、名古屋駅前ホルベイ ン画廊で正月に開かれる坂野耿一展は、 絶対に見のがせぬものであった。新聞や 雑誌の粗い写実複写にはまったく向かぬ と言われたほどの暗い調子が、ようやく 明るくかがやきはじめている中でそのリ アリティを深めながらどう変貌している か。あくまで観念に流れず生活に密着し て表現しようという坂野さんが、身辺の 日常的写実描写でなく、よりひろい人間 的テーマにどうとりくんでいるか。その 身辺を独特の無類の質感表現で、さらに どんなに高めているか。新しい俳句とも 思える詩情、日本の季節感をどんなに楽 しませてくれるか。………

私たちは、今、坂野さんの亡いあと、 その個展の時期に「耿の会」という名の 展覧会を持とうととりきめた。坂野さん が求め、私たちとともにすすもうとして いる新しい絵画の道を、坂野さんが描い たと同じ小品群を持ちよってひらいてい こうというのだ。それは葬儀に参列した 一部の人たちの発案・設定によるものだ が、私たちはもっとひろく、もっと多く のご参加をいただき、坂野さんの遺志と 業績に学び発展させたいと思っている。 どうか、ひとりでも多くのご賛同をお願 いします。

引用書:「追悼・坂野耿一」1976年8月発行(グループ8月)