没後はじめて知ったこと

はらた はじむ  (自由美術協会)

坂野さんとは永いつきあいだった。

だからと言って,もちろん,総べてを知って いるわけではない。

没後はじめて知ったことのひとつは,かれが 幼時,小児麻痺に冒されたという事実である。 適切な療法もとぼしいそのころ,祖母の特別な はげましのもとに,坂野さんは,不自由な右足 をみずから鍛えあげた。

奥さんの話によれば,うわべはそんな気振り も見せなかった。水泳も常人に劣らず早かった し,柔道もなかなかだった。その足で戦後の早 い時期,大高の山で開拓農業のはげしい労働に 服したのである。われわれにしても,かれが少 々足をひいて歩くぐらいにしか考えなかった。 第一,かれと話し合う熱い芸術論に足のことが はいる余裕はなかった。

デッサン:子供005

だが,その回復鍛錬は大変なことだったろう。 耐ゆまず,怠らず,歯を食いしばっての自己訓 練の他に,恐らく,他人からの侮蔑,自己卑下 とのたたかいが,人に知られぬところで少年の 頬に涙流させただろう。かれの芸術を一貫する しぶとさ,底ぶかいねばりの根元はここでさら に強められたのだろう。それは逆に,かれの絵 画探究の一生に,病弱のかげもない子どもたち の明るさの表現となり,描画の時間を割(さ)い て子どもたちを集め,ともに遊びともに描き, みちびこうとした生きざまにも通じたのではな いか。

もうひとつ。宗教−主として仏教−にか れが人知れぬ蘊蓄(うんちく)を持っていたと知 らされたこともおどろきである。生前かれとそ れについて話し合ったことはなかった。われわ れは暗黙のうちにお互を無神論者と前提してい た。いや迂闊(うかつ)にも私が勝手にそうきめ ていたのかもしれない。だからかれがその類な い写実の筆で,仏前の燭台を描いたときも,単 にそこに置かれた民族的な器具と造形との関わ りについて批判鑑賞し,それを描いた坂野さん の「こころ」については思いも及ばなかった。 その燭台を描くにも,諸所をたずね求めた。た とえば,画友で宗教者である中津川の藤原梵さ んにそれを借りに行ったときにも,吟味はきび しく,もっとも古く臘(ろう)垂りて由緒深いも のを定めたという。そんな話も芸道の名匠の凝 りということにしか考えなかった。

そう言えば,かれの初期の「母子像」など, 中期の「路傍の地像」,後期の「燭台」……今に して思えば宗教の因縁を思わせる作品は数々あ る。それは或るいは,かれの成長期−小児麻 卑をたたかい越えていく時期に,当時日本人民 を解放へみちぴいていく力が弾圧されていたと きに,かれが思想のより所を求めたずねたのが, 緑かもしれない。

われわれの尊い遺産である東洋画の世界。日 本美術と禅のかかわり。庶民説法の絵巻物。か れの絵にその表われを見得る墨絵の筆法。…… 語り合うことは山ほどあったのに,私はその機 を逸した。今度の展覧会は,この面からでも, 坂野耿一研究を深めるよい機会である。灰色を 主調とした,複製や写真には到底とらえ得ぬ微 妙な陰影の表現の真底を,かれの瞑想のさらに 奥深くたずねねばならない。

引用書:グループ8月機関紙No.14「坂野耿一特集」1977年6月発行