父を想う
坂野 心一朗
絵の題材を探しに父はよく裏山へスケッチに
出かけた。
「シン,行くか」
ひと声かけてサッサと出かけていってしまう父
のあとを,愚図の僕はあわてて支度をして追い
駆けていったものだった。
「あそこの黄色い花,覚えてるか,シン」
「見たことあるけど,忘れちゃった」
こうあっさり返事する僕に,父は笑いながら
「覚える気がないからだぞ」と言って花の近く
に歩みより,丁寧に教えてくれた。道端のどん
を小さを草花にも,立派な名前と生命のあるこ
とを,父との散歩の中から,知らず知らずのう
ちに感じとっていた。
◇ ◇
花や雑草に対していつも変わらぬやさしいま
なざしを注ぎ続ける父に,僕は限りない安らぎ
を感じていた。ところがそのまなざしは,時と
して恐しいほど鋭利に光り,僕を身振いさせた。
それは政治のしくみを批判するときであり,思
想を語るときであった。父の口調は時間ととも
に厳しさを増し,いてもたってもいられなくな
ると,うまい口実を見つけてその場を逃げだし
たり,話題をそらせたりするのに苦労したもの
だった。そんなときの父は,僕に語りかけると
いうより,他の誰かに,もっと大きを何ものか
に向かって激しく絶叫しているかのように見え
た。
◇ ◇
父の絵を見ていると,父の心そのものが見え
る。目が心の窓であるとすれば,父のあの二つ
のまなざしの接点でゆれ動く微妙な心の葛藤が
創作の原点だったのではないかと思う。
◇ ◇
父のそばにいて見よう見まねで覚えた絵も,
今ではほとんど手がけることもなくなってしま
った。絵の道を行こうとするならば父に追いつ
き,父をのりこえなければならない。一時期強
烈に憧れた父への道も,サラリーマン稼業を長
年続け,世間の波にもまれているうちに,すっ
かりその活力を失ってしまった。
このことは僕自身の心の退廃を意味している
のだけれども,父の死を契機に父の存在の大き
さを改めて知り,到底のりこえられそうにない
高い壁の前に茫然と立ちすくんでいるというの
が,今の僕の姿といえそうだ。
◇ ◇
現在のサラリーマンの道は当分,否一生続く
かも知れない。しかし父の歩んだ偉大な足跡を
このまま風化させてしまうのは絶えられない。
父の残していった莫大を作品群を前にして,い
つ終わるとも知れない作業にとりかかっている。
コツコツと−。 (昭和52年5月3日夕方)
引用書:グループ8月機関紙No.14「坂野耿一特集」1977年6月発行
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